1人暮らし5年目が教える ユニットバスのメリット・デメリット

1月も半ばになってね、

新生活のためにアパート探しする人もちらほら出てくるころじゃないですか。

アパート探しする際にみんな1度は考える、

「風呂トイレ別」と「ユニットバス」について書いてくよ。

先に言ってしまうと、「ユニットバス言うほど悪くねえぞ」って記事っす。

 

 

ちなみに僕は一人暮らし5年(大学4年間+社会人1年間)してて、

社会人になってから「ユニットバスユーザー」になった。

まあ実際に暮らしてみてわかったこととか書いてくから、

これから物件探しする人とかは参考にしてね!

 

目次

 

1.そもそもユニットバスってなにさ

そんなこと言いだす奴もいないと思うけど一応ね、

 タイルを1枚ずつ貼って造る在来工法の浴室と比べ、短時間施工が可能であるうえに階下への水漏れのリスクが少ないことから、戸建住宅からマンション、ホテル、アパート、病院などに至るまで、さまざまな建築物に用いられている。最近では、サイズや機器のオプションが自由に選べるものが増えていることから、「システムバス」と呼ばれることも多い。2014年現在では、日本国内の浴室の約95%を占める[4]。
西洋式にトイレ、洗面台、バスタブを同室内に設置するタイプのユニットバスもあり、これを3点ユニットと呼ぶ。
「ユニットバス」、「システムバス」ともに和製英語。英語ではbath moduleという。 

引用元:Wikipedia

 

ってわけで、ユニットバスっていうと「トイレ」と「浴槽」が同室にあることを指してるって風に思う人が多いけど違うんだね。

壁とか浴槽とかがぜーんぶまとめて一体成型されているタイプのことを言うんだね。

 

まあ細かい定義とかは置いといて、

この記事では「ユニットバス」っていったらだいたいの人が想像する、

「浴槽」、「トイレ」、「洗面所」が詰め込まれた「3点ユニット」のことだと思ってね。

 

2.ユニットバスのメリット

実際にユニットバスにしてみてわかったメリットは以下の通り。

①家賃が安い

まあまずはこれよ。

これはなんてったって一人暮らしにはでかいよ。

今住んでる都内のアパートは1K(7帖)でユニットバスで5万5000円(管理費とか抜き)なんだけど、

これ「風呂トイレ別」にするだけでほかの条件一緒でも家賃めちゃあがるからね。

平気な顔で1万くらいあがる。

必死に稼いでる1万をそんな平気な顔で持っていくなと。

 

物件選びとか正直こだわりはじめたらきりがないから、

「2階以上がいい」とか、

「駅から徒歩5分以内」とか、

「オートロックが~」とか、

色々他にもこだわりたい条件ある人は、

ほかの条件との兼ね合いで「風呂トイレ別」の優先順位下げてもいいと思うよ!

 

ちなみに俺は「風呂トイレ別」なんかより、

「通勤時間の短さ」が一番重要だと思うよ!

 

②掃除が楽

これはマジ。世の中には多数の情報が流れているけど、

ユニットバスの掃除の楽さを唱えている人はマジもんの有識者

 

シャワーあびたら壁から便器から全部熱湯で流せる。

 

特に一人暮らしなんて「風呂トイレ別」でも、

しばらくしたらトイレ掃除なんて2か月に1回くらいしかやらなくなるからマジで。

 

だったら毎日シャワー浴びたついでに便器を熱湯で流すほうがよくない?!

「それすらめんどくさい」、

「毎日シャワーあびないし」とかいうやつは知らん。

 

便器よりよっぽどそいつのほうがきたねえよ。

 

ちなみに毎日熱湯で流してても、

まあ便器やら、床やら少しは汚くなることもある。

そんな時はでかける前に「カビキラー」をきたねえ部分にあてて、

放置して帰ってきたら真っ白になってるから安心してくれ。

 

正直、お風呂用洗剤とか、トイレ用洗剤を使い分ける必要ない。

全部カビキラーで事足りる。

使い方には気を付けてね。

 

ぱっと思いつくのはこの2つかなあ。

ぶっちゃけ②のメリットが偉大過ぎてそれだけでおつりがくるレベル。

これ以外にもなんかメリット思いついたら随時更新してくよ。

 

3.ユニットバスのデメリット

全部我慢できる程度なんだけど一応公平性を期すために書いとくね。

①便器側の床が濡れる

まあ当たり前のごとく濡れるよ。そりゃあね。

風呂入ってからだ拭いたあとにトイレしたくなると、

もう一回濡れている浴室に入らなきゃいけないわけなんだけど、

まあサンダルおいておけば問題ないよね。

 

さほど問題なし!

 

②湯船に入れない

そりゃね。ユニットバスとなると必然的に浴槽の中で頭とか体あらうからね。

そうなると湯船にお湯ためれないから入れなくなるね。

 

たださ?

 

一人暮らしでそんなに湯船つかるか?

大学1年から1人暮らし始めたけどお湯沸かして湯船に浸かったのとか通算5回もないはず。

「風呂トイレ別」にしたからって湯船に入る回数は

そんな変わらないんじゃないか、というのが僕の考え。

 

シャワーだけで事足りる体にしてしまえばいいだけの話。

さほど問題なし! 

 

いかがだっただろうか。

この記事を見てユニットバスへの偏見を持った若者が少しでもへり、

快適な物件を見つけられることを祈るばかりだ。

 

正直1人暮らしなんて他人の目を気にする必要は一切ないので、

「友だちが来た時になんて思われるか」とか、

「恋人が来た時に~」とか心配している人は、

そんなんで馬鹿にしてくるやつは友達でもないし、

そんなしょうもない見栄を張る必要がある恋人はいないほうがましだ。

 

まずは家に来てくれる友達と恋人ができるかを心配しよう。

 

 

ってかんじでおわり!